忍者ブログ
最近読んだ本
最近読んだ本のご紹介(ノ∀`)

今回はメンタル系かな〜

FFに関係ないので折々(*'-')つ
共依存症 いつも他人に振りまわされる人たち

共依存とはまあ、
他人の世話をしすぎて自分のことが見えなくなることと解釈すればいいのかな〜
似たようなのにアダルトチルドレンというのもあります〜

他者と自分との距離感などを見直したりするのに良いかと思います〜
人間関係にストレスを持っている場合、
何故ストレスが溜まるのか?
その原因がどこからなのかに気づくかもしれません。

自分自身、たまに自分と他人の境界を誤ってバランスを崩すので
この本をたまに読み返します〜

ただ、深く読みすぎると自分もかかってるんじゃないかと
不安になるのでご注意下さい(ノ∀`)



若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来

タイトルにひかれて買いました(笑)
年功序列、成果主義、格差社会、年金問題、高齢化社会などなど。
よく聞く単語が出てきます。

実際この本に書かれていることは、
若者が辞める理由というよりは、
年功序列システムの崩壊の方に重点を置いていると思います。

新卒採用を見送り、派遣社員を使って役員の利益を確保して来た
企業にとっては耳が痛い話しでしょう(ノ∀`)

偏見を持たずに読むことをオススメします。
日本企業の現状を見直すのと、
仕事をしてる人は、自分の仕事についての考え方を見直す良い機会かと思います〜



キノの旅―The beautiful world

そして、キノの旅1巻。
上記の本を読んで、読み直したくなりました。

1巻には「大人の国」という話しがあります。
12歳になったら、大人になる為の手術をして大人になる国のお話。

大人と子供の違いって何?

この話しはそれに疑問を持った少女と旅人のお話です。

ボク自身もこれは疑問として自問自答する時があります。
キノの旅自体が自分が疑問に思ってることを
新ためて考えさせてくれる作品です。



久々に濃い本を続けて読んだ〜(ノ∀`)
PR

2006/11/02 (Thu) 22:58 | 本などなど | Comments(2) | TrackBack(0) | Top△

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

> いかるさん

メンタル系は深くはまりすぎると危険ですよね〜(ノ∀`)
なるべく客観的に読み流すようにしてるので、
なんとか自分を保ててます(⊃д⊂)
難しいですよね、メンタル系の読み方って(ノ∀`)
posted by びびURLat 2006/11/05 01:14 [ コメントを修正する ]
>ただ、深く読みすぎると自分もかかってるんじゃないかと不安になるのでご注意下さい(ノ∀`)

これ、正にそうですね・・・w
僕も割と対人関係でストレスを溜め込み易い性格で、こういった本を読み漁っていた時期がありました。
ただ、読んだ後にスッキリしない気分になる事が多いのと、友人の一言がきっかけですっかりメンタル系の本からは足が遠のきました(ノ∀`)

友人曰く、
「そういう系統の本読みすぎた友人が、頭おかしくなって郷里でずっと入院してる。向き不向きがあるんだよ、そういう本は。
で、君には多分向いて無いと思う。その手の本読んだ後、ちょっと様子がオカシイよ。」

僕の場合、書を読んで書に読まれる、とでも申しましょうか。
なんとも始末に終えないパターンですね(ノ∀`)

それでも本抜きでは眠る事もできない生活は続いてますが(*/∇\*)
posted by いかるat 2006/11/04 16:23 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<新説ですのーと | HOME | 気がつけば、他鯖。>>
忍者ブログ[PR]