忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 (Sat) 06:00 | | Top△
名古屋-白川郷 ぶらり旅 最終日
ぶらり旅も最終日。
お世話になった高山のホテルをあとにして、名古屋へ。

お昼頃に到着して、新幹線の運行状況の確認後、
ロッカーに荷物を預けて、一日目に混んでてスルーした山本屋本店へ行きました。

今回はあっさり入れて、
名古屋コーチン入りの味噌煮込みうどんとごはんのセットを選びました。
味が濃い目だったので、ごはんが進みます(*´Д`*)
名古屋コーチンはちょっと少なめだったので、
次回、別の専門店で食べたいと思います~

食べたあとは運動がてら名古屋の町を散策に行きました。
駅からでてちょっと行って左に行けば、
名古屋城があると旅行とかのパンフのちっこい地図で確認してたので、
とりあえず徒歩でゴー!!
ちなみに名古屋の天気は曇りでした。

30分くらいして、なんとか着いたのですが
汗がすごいだくだくでした(´д`)
ちなみにびびさんの特技として、初めての町でもだいたいの位置を聞けば
地図なしで目的地につきます(ノ∀`)
白川郷でもだいたいそんな感じでしたw




名古屋城到着。
中に入って色々撮影。
シャチホコがいっぱいでしたw
外人さんが観光客の半分くらいでした。
白川郷もそんな感じで外人さんのツアーっぽい集団がいて、
日本人が通訳だったりしてるので、
結構外国人にも需要があるんですね~

テレビ塔と白川公園、大洲観音を回ろうかと思ってましたが、
若干雨雲っぽい雲になってきたので、名古屋駅に戻ることにしました。

帰りは地下鉄にのってみようかと思い、道中の駅を使用しました。
初日にTOICA(JR東海用のSUICA)を買っていたので、
それを使ってみようかと思いました・・・


が、地下鉄は使えませんでした(´Д⊂
まだ、JR東海だけなのですね・・・orz


その後、切符を買って地下鉄で名古屋駅に移動。
汗もかいて、冷たいものを食べようということで、
またも初日に挫折した高島屋地下の赤福茶屋へ。
これもあっさり入店出来て、赤福氷を頂きました。
東京の高島屋にも赤福茶屋作ればいいのに(*´Д`*)

涼んだあと、新幹線の運行状況を駅員さんに確認して問題なし。
時間も2時間くらい余ったので、TOICAを使ってそこら辺をぶらつくことにしました。

熱田神宮に強行でいくことにしました。
駅から近かったので、光速で参拝して帰還。
残念ながらお腹の都合と時間の都合で蓬莱軒の「ひつまぶし」を食べることは断念しました(´Д⊂
次回こそは、絶対食べてやる!!

その後、名古屋駅に戻り3度目ですが駅員さんに運行状況をチェック。
問題なしということで、お土産購入後ロッカーの荷物を取り新幹線の改札へ。
さよなら名古屋。野生のドアラに会えなかったのがちと残念だったよ・・・



と、思いつつ改札にいくと小さく張り紙が・・・
運行中止の便の一覧です。
で、自分の券を確認すると該当するわけで・・・

駅構内のアナウンスにも指定席券売り場にも電光掲示板にも
まったく運行中止の文字はなかったわけで・・・
どこもかしこも通常通り運行の張り紙が張られていたわけで・・・
駅員さんに、さっきこの便は本当に遅れていないですよね?と何度も券を見せたわけで・・・

新幹線の改札の駅員に聞いて初めて分かりました。
天災でのトラブルの為、しょうがないと思いますが、
駅員間での情報の連携はしっかりやってくださいよ~
(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

みどりの窓口は長蛇の列で、さっそくそこに並びました。
並んでる前のおじいちゃんに話しかけられ、色々愚痴トーク。
おじいちゃんも被害者らしいです。電話かけて聞いても通常通り運行と言われて、
駅の改札にきたら違うというパターンだったそうで・・・

最後にとても残念なことになりましたが、
1時間半遅れの便を取り、それで東京に帰りました。



天候に恵まれ、出発から帰宅まで一度も傘をささずにいけましたw
特に二日目の白川郷が雨にならずに本当によかったです。
見たい景色が見れたので良かったです。

三日間の総歩数がとんでもないことになって
全身お疲れモードなので寝ます(つ∀-)
PR

2008/08/26 (Tue) 00:10 | | Comments(0) | TrackBack() | Top△

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<去年もこの時期忙しかったような・・・ | HOME | 名古屋-白川郷 ぶらり旅 2日目>>
忍者ブログ[PR]