忍者ブログ
イライラ
旅行三日目のレポートを書こうと思ってたのですが、
嫌なニュースを見たため、明日に伸ばします。

内容が政治的になる為、
また、ボクの感情など書きなぐる感があるので、
不快になるかもしれないので、読む際はご了承ください。
ヤフーニュースより転載(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000738-yom-pol)

17日の党首公開討論会で、麻生首相は、民主党が鹿児島県内で開いた集会に言及し、会場に掲げられた民主党のマークが「国旗を切り張りして作られたものだった」と指摘した。

 民主党の鳩山代表はその場で「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と謝罪した。

 この集会は、今月8日に民主党の鹿児島県内の衆院選立候補予定者が開催し、小沢一郎・党代表代行らが出席。ステージの後ろに、二つの赤い円を上下に重ね合わせたデザインの同党のマークが掲げられたが、麻生首相は17日の討論会で「よく見ると、国旗を切り刻んで上下につなぎ合わせていた。民主党のホームページにも載っている。とても悲しい、許し難い行為」と追及した。

 鳩山代表は謝罪したうえで、「我々の神聖なマークなので、マークをきちんと作らなければならない話だ」とも述べた。民主党関係者は「(国旗は)党のマークを表すために支援者が持ち込んだものと聞いている」と説明。同党のホームページからは同日、この会場の模様が写った写真が削除された。

 同党のマークは下の円がゆがんだ形。「今は完全ではないが、雪だるまも転がしているうちに大きくきれいな球に育つ」(1998年の結党当時の菅代表)という思いを込めたためだ。しかし、問題の会場では、下の方もきれいな円になっていた。


以上。


ボク自身、日の丸自体に対して、日常でそんな執着はない方だと思います。
ただ、プロ野球の試合や国際大会などでは必ず君が代や国旗が掲げられる時に、
結構意識します。
オリンピックの時もそうですね~

日本の象徴の日の丸ですからね~
戦争を肯定するとか、否定するとか国旗、国歌には色々争いがあるけど、
国旗だけは変えないで欲しいです。

で、問題の件は、
自分の党の党大会で党のマークの旗がないから、
国旗を切り貼りして、自分の党のマークを作ったというらしいです。
そもそも民主党は党大会などで国旗をあげてませんが・・・(他党はあげてます)
鳩山氏の謝罪もなんだか党旗をきちんと作らなかったことに対して謝罪していて、
肝心の国旗を切り刻んだことに対してはあんまり反省してないような。

これが、他国のだったら国際問題になるでしょう。
でも、日本人が日本の国旗を切り刻んだからといって犯罪にはなりませんしね。
なんだか、イライラを通り越して悲しくなってきました。
こんな党が次期与党候補なんだって・・・


あとノーカット版の党首討論を下記に置いてくので、
選挙の判断材料にして下さい。
マスコミの編集がないので、偏った見方ではなく、
冷静な判断が出来ると思います・・・

PR

2009/08/18 (Tue) 00:56 | etc | Comments(0) | TrackBack(0) | Top△

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<大阪 ぶらり旅 最終日 | HOME | 大阪 ぶらり旅 2日目>>
忍者ブログ[PR]